正体のわからない大きな不安がある

それはもう恐怖と言っていいくらいなのだけど


私はずっとそれから逃げ続けていて、逃げるしか方法がないと思い込んでいた。この間まで。


ところが、この間急に思い立ってそれと向き合ってみようと覚悟を決めたら、それだけなのに気持ちが解放されたのだった。

何とかして逃げ切ろうと思っていたこと自体、不安のかたまりだったのだなと気がついた。


その後、時間があればそれと向き合って最悪の場合を想像してみたりしているけれど、そこまで突き詰めるともう仕方がないじゃないか、という気分になる。


原因を突き止めて、向き合って、受け止めて、それについてやれることを全てやったのなら、もう悔いはないのだ。


それから2週間ほどで、穏やかな心が少しずつ戻ってきているように感じる。



なんだ、なんだ、それだけのことだったのかと思いもするけれど、その「覚悟」というのがなかなか決められないのだな。